
探究に取り組む先輩がたくさんいる気仙沼は最高の学びの環境。それぞれの探究を楽しんで!
「将来は、防災をテーマに起業して、海外に展開したいんです。災害で亡くなる人をゼロにしたいんです」と聞いたとき、驚きと感動が一気に込み上げてきました。筆者は大学時代の恩師に「どーんっと大きな夢をもて」とよく言われました。「大きな夢とは、将来総理大臣になりたいとかそういうスケールの小さいものじゃない。もっと究極的なもの、世界から貧困を無くしたいとか、戦争の無い社会にしたい、とかそういうものだ」と。このとき、その言葉をとっさに思い出したのです。
このように探究学習で出会ったテーマは、ときに「大きな夢」につながります。ちなみに、目指す夢はコロコロ変わっていいとも思っています。目指すものがあることに価値があります。なんとなく周囲に流されるように人生を消化するんじゃなくて、意志ある選択を繰り返すようになります。日々の学びの意味を実感するようになります。みずきさんの一言は、そんな探究学習の価値を改めて教えてくれました。(文・社会教育士 加藤拓馬)
探究に取り組む先輩がたくさんいる気仙沼は最高の学びの環境。それぞれの探究を楽しんで!
中高生の目線から見たチョットした気づきや問いは、本当に新鮮♪頑張らず、楽しんで!
何かあってもみんなでがんばれば大丈夫。みんなの屈託のない笑顔が大事なんです。